スポンサーサイト


   
らくパっと収納

大人気のサンヴァリエリシェル

リクシルから発売されているシステムキッチン、サンヴァリエリシェルが大人気だそうです。
なぜこのサンヴァリエが売れているのでしょうか。

それは、リクシルの開発力に秘密があるようです。
このサンヴァリエリシェルというシステムキッチンは、キッチンでの行動を相当研究して作られています。

もちろん他のメーカーでもかなり研究しているでしょうし、それなりの行動データなどは持っています。
主婦へのアンケートや要望を聞きそれを新商品へと生かす。
そんなことはどのメーカーだってやっているのです。

ところがそれには大きな落とし穴があります。
それはアンケートや要望はすでに顕在化している問題点であり、しかもそれはかなり個人的な内容が多いということです。
つまり本人だけが意識してしまっていること。
これではなかなか新機能の開発につながりません。

そこでリクシルはキッチンでの行動観察をおこないます。
これがかなり画期的で、キッチンでの無意識での動きを観察するのです。
例えば引き出しからものを取り出して引き出しを閉めるまでの動作。

よくよく観察してみると主婦の皆さんはこの行動を最低限の動きで、しかも一つの動作をしながらすでに次の動作に入っているそうです。
当然早く終わらせたい、少しでも楽にしたいという欲求からそのような行動になるのですが、この行動観察で無意識のニーズを導き出すことをリクシルはやっています。

超使える「らくパっと収納」

その結果作られた機能が【らくパっと収納】です。
引き出しの前板が斜めに開き、てこの原理を利用して、引き出しの開閉にかかる力を軽減させ、しかも引き出しながらすぐに取り出すという次の動作に入りやすい。
なかもワイドで見やすく何がどこにあるかが瞬時に判断できることで、ものをすぐに取り出して、またすぐに閉めることができる設計になっています。

こうやって言葉で書くと分かりにくいですが、実際に触ってみると実に使いやすい。
まさに無意識のニーズをうまく捉えた機能だと思います。

リクシルのシステムキッチンですからもちろん安いわけではありません。
それでも大人気の秘密はリクシルの行動観察による商品開発にあるのです。

システムキッチンをどれにしようか悩んでいる人はまず、このらくパッと収納を一度触ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. berry
    大容量の収納など充実の機能が満載のトクラス・ヤマハのベリー トクラス(ヤマハ)のシステムキッチ…
  2. crasso
    TOTOで大人気のクラッソ TOTOのシステムキッチン、クラッソは、人と水の動きにこだわった研…
  3. lacucina
    超使いやすいラクシーナ【パナソニックのシステムキッチン】 パナソニックのシステムキッチン、ラク…
  4. refoms
    リフォームに最適なシステムキッチン「リフォムス」【パナソニック】 【Panasonic】パナソ…
  5. ユーロモビル
    世界中で人気のユーロモビル 輸入システムキッチンの良いところはたくさんあります。 デザイナー…
  6. miele
    ドイツのブランド「ミーレ(miele)」 日本の使い慣れたシステムキッチンももちろん使いやすく…

最近の投稿

ページ上部へ戻る